大谷翔平がWBCの出場を辞退で代役はソフトバンクの武田翔太に決定

打者だけでもと思っていたけど、やっぱり無理みたいですね。

日本ハムの大谷翔平選手のWBCの出場辞退が正式に決定したそうです。

投手での出場は無理でも、打者としての出場の可能性は

わずかに残っていただけに、本当に残念でなりません。

右足首痛と言われているけど、相当状態が悪いんでしょうね。

確か昨年の11月に行われた侍ジャパンの

強化試合で走塁した時に痛めてしまったとか。

調子の良し悪しは別として、普通にプレイするためには、

思いっきり走れるようにならないと厳しいと思います。

今は走れる状態ではないみたいだから、

どれだけ右足首の状態が悪いかがわかりますよね。

大谷翔平選手本人も、本番までに何とかして治そうと

努力していたようだから、かなり悔しいと思います。

WBCの出場辞退は、本人もファンもとても残念だと思うけど、

もっと重要な今シーズンの開幕が待っていますからね。

おそらく、今からリハビリを頑張ったとしても、

今シーズンの開幕には間に合わないんじゃないでしょうか。

日本ハムの球団サイドも、大谷翔平選手がWBCに無理に出場して、

さらに怪我が悪化することの方が心配で止めたんだと思います。

もし、出場するか辞退するかの判断を本人に任せていたら、

彼のことだから無理してでも出場していたでしょうからね。

球団の判断は、これからの大谷翔平選手のことを考えたら、

正しかったと言えるんじゃないでしょうか。

やっぱり二刀流による体への負担は大きいんだろうか。

ずば抜けた身体能力と強いフィジカルを持った

大谷翔平選手だからやってこれたんであって、

並の選手だったらもっと早く壊れているでしょうね。

来年メジャーに移籍するんじゃなかという噂もあるし、

今は右足首痛の怪我を治すことに専念すべきだと思います。

さて、大谷翔平選手がWBCの出場辞退となると、

代役の選手を早急に選ぶ必要があるわけですが、

早速、代役となる選手の発表がありました。

その代役となる選手は、ソフトバンクの武田翔太選手です。

大谷翔平選手が抜けることで投手の人数が12人に減りますが、

WBCのルールでは、投手は13人以上の登録が必要なので、

投手の武田翔太選手が選ばれたみたいですね。

武田翔太選手は、小久保ジャパンで国際試合の経験があるし、

昨年のメキシコとの強化試合でも好投しています。

WBCの公式球を使っての練習も自主トレで行っていたようだから、

武田翔太選手なら問題ないんじゃないでしょうか。

稀勢の里が伝達式での口上で緊張のあまり噛むハプニング!

横綱昇進が決まった稀勢の里が、田子ノ浦親方とおかみさんと一緒に

都内の帝国ホテルで行われる横綱昇進の伝達式に臨みました。

それにしても、稀勢の里は凄く緊張していましたね。

伝達式の使者である春日野理事と高田川審判委員の2人が来るまで、

間違わないように何度も口上の練習をしていたようです。

元々、緊張しやすいタイプだけに何かやらかさないか心配でしたが、

やっぱり心配した通りにやっちゃいましたね。

実際に、稀勢の里が伝達式で言った口上がこちらで、

「謹んでお受けいたします。横綱の名に恥じぬよう精進いたします。」

といった至ってシンプルなものでした。

近年の伝達式では、四字熟語を入れるケースが多かったのですが、

稀勢の里の伝達式での口上には、四字熟語を入れなかったようです。

人によっては、なんだかつまらないと思うかもしれないけど、

変に凝った四字熟語を使う必要なんてないんです。

昔は、四字熟語なんて使っていませんでしたからね。

相撲でしっかり結果を残すことの方が大事ですし、

逆にわかりやすくて良かったんじゃないでしょうか。

ただ、心配していた通り噛んじゃいましたね。

こんなシンプルな口上で噛むとは思いませんでした。

私が心配していた以上に、緊張していたんだと思います。

噛むような難しいことは何も言っていないのにね。

しかも、誰もが間違わないような横綱という言葉で噛むとは・・・

まあ、稀勢の里らしいと言えばらしいんですけどね。

伝達式が終わってもしばらくは顔が緊張した面持ちでしたが、

その後の記念撮影で手に鯛を持った時には、

ようやく緊張がほぐれて笑顔になっていました。

伝達式でこれだけ緊張するんだから来場所がとても心配です。

横綱昇進後の最初の取り組みで花道から登場する時、

緊張のあまり手と足が一緒になって出てこないか心配でなりません。

稀勢の里のことだからなんだかやりかねないよね。

以前のように、緊張で力が入りすぎて体が動かなくなり、

格下にコロッと負けてしまうなんてことがないように頼みますよ。

箱根駅伝3連覇と大学駅伝3冠を達成!常勝青学時代が到来か!

他を圧倒する強さで、常勝軍団にまた一つ大きな勲章が加わりました。

2017年の1月2日、3日の2日間に渡って行われた第93回箱根駅伝。

前評判では、青山学院大学が優勝候補筆頭でしたが、

予想以上の圧倒的強さで、往路・復路共に青学が制覇して総合優勝。

これで、15年、16年に続いて箱根駅伝3連覇。

この記録だけど、確か過去に何校か達成していたのを思い出して調べると、

大会史上わずか5校しかおらず、今回の青学が6校目。

さらに、箱根に加えて出雲駅伝と全日本大学駅伝も制覇しており、

史上4校目となる大学駅伝3冠も達成しちゃいました。

これらの記録は、どちらか片方だけでも達成が難しい記録なんだけど、

青学は両方一緒に達成し、これは、史上初の快挙。

ただ本当に強いのか真価が問われるのは、来年の箱根駅伝だと思います。

今年走ったエース一色は4年生だから、春に卒業して来年はいません。

一色は東京オリンピックでマラソン代表を狙えるだけの逸材で、

彼一人いなくなるだけでも戦力ダウンは避けられません。

しかも、今回3区で区間賞の秋山、9区池田、10区安藤といった、

箱根駅伝3連覇と大学駅伝3冠の立役者となった4年生も抜けます。

なので、これらの4年生が抜けた穴を埋めるべく、

来年は今いる1~3年生のレベルアップが求められるのです。

おそらく、新入生も何人か入部してくるとは思いますが、

余程の怪物でなければ、いきなり1年生に期待するのは酷でしょう。

では、来年の青学の箱根制覇は難しいのか?

いや、私は来年も青学が箱根の優勝候補筆頭だと考えています。

と言うのも、確かに一色をはじめとする4年生は卒業しますが、

1~3年生にも学生トップレベルの力を持った選手がいるからです。

3年生で今回の復路8区を任され、区間記録に迫る記録で

区間賞を取った下田は、マラソン10代日本最高記録保持者。

そして、9区を走った3年生の池田も関東インカレ

ハーフマラソンで2回優勝している実力者。

彼らに加えて、同じ3年生の中村、1年生の鈴木など、

4年生が抜けた穴を十分に補えるだけの選手が他にもいます。

多少の戦力ダウンはあるかもしれませんが、

今年の2位との7分以上もの大差での圧勝を考えれば、

まだまだ青学が頭一つ抜けた存在と言えると思います。

もし、今年1年間強さを維持することができれば、

箱根駅伝4連覇、2年連続大学駅伝3冠達成

といった大偉業も不可能ではありません。

このまま他校の大きなレベルアップがない限り、

常勝青学時代が到来するかもしれませんね。

大学には何のために行くのか?

現代の大学の在り方はこれでいいのか?
もう一度大学を出る意味を考え直したと、日本や韓国の学歴社会を見ていて感じたと林先生が初耳学で話していました。

林先生の話によると、もともと大学と言うかたちが出来たのはヨーロッパの12世紀が起源とされているそうです。
その当時の大学は3つの学部が中心だったそうです。
(1)神学・・・キリスト教聖職者の養成 
(2)医学・・・医師の養成
(3)法学・・・法律の養成

神学は精神が弱って困っている人、医学は体が悪くて苦しんでいる人、法学は正義を侵されて困っている人、この人たちを救うには普通の人とは違った能力が必要だと感じた神が特別な能力を与えた一部の人に呼びかけ、そういう人たちが集まって勉強する場所が大学だったそうです。

つまり、神が呼びかけた勉強をしたい人が集まり勉強する場所が大学だったんですね。

ところが、日本も韓国も現在は、大学を出ていれば良いところに就職がしやすくなるなどの、就職するための目的で大学に行く人がほとんど、本来の大学の目的をもう一度再確認した方が良いのではないかと考えさせられると語っていました。

林先生の言っていることは本当に重要なことで、これは、大学を受験する学生や見守っている親御さんだけが再確認すればよいことではなく、高学歴の社員を採用しようとしている受け入れる側の企業こそが一番再確認してもらいたい。と私は感じる。

そして、もう一つ学ぶと言う事で番組で取り上げたニュースが、修行3か月の新人だらけの寿司店がミシュランガイド2017年に2年連続で掲載されたそうです。

そのお寿司屋さんは大阪・福島区にある「鮨 千陽」。

この店は、養成学校に3か月通っただけの新人が職人で、その店の大将も同じ養成学校の出身、しかも、別の大将に変わって2年連続でミシュランに掲載されました。

この店の出現により、すし屋の伝統である「飯炊き3年、握り8年」と修行を重んじる寿司業界に新しい流れが誕生し話題になりました。

この話題に対して、林先生もかつての中世ヨーロッパの学校も将来的に成りたい勉強をしたい人が集まるところで、親方、職人、徒弟がいる親方徒弟制だったそうです。

丁稚奉公をしながら仕事をみんなが覚えて行くので、先生が特別教えなくても、みんなが行う事を一緒にやっているうちに自然に仕事を覚えて行き、後継者が生まれていたそうです。

ところが、近代になるとみんなが学校に行くようになるので、様々な環境で育った生徒が学びに来るようになり、教える技術が重要になってきたそうです。

しかし、先ほど紹介した寿司屋のように、現代社会もついに職人が学校に行って学ぶ学校化の時代がやっときたのかと林先生は感じたそうです。

これからも、もっと増えそうなきがしますよね。

ASKAさん不起訴!提出した尿はお茶だった?

陽性反応が出て、アウトだったんじゃなかったんでしょうか。

先月、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されていたASKAさんが、

嫌疑不十分で不起訴処分になりましたね。

一体これはどういうことなんでしょうか。

だって、警察に提出した尿から覚せい剤成分が検出されたんですよね。

警察側は、陽性反応が出たのは間違いではないんだけど、

ASKAさん本人の尿とは断定できなかったと言っています。

これには裏がありそうで何か臭いますね。

実は、AKSAさんが提出した液体は、尿ではなくお茶だったんです。

はぁ?なんでお茶を入れることができるの?

尿検査で採尿する際には、捜査員がきちんと見ているはずですよね。

しかも、立会人ともう一人写真を撮影する人の3人がいる中で行われるから、

尿の代わりにコップにお茶を入れることは不可能だと思います。

ところが、確認する捜査員側の態勢に不備があったと言うんです。

採尿には、捜査員1人・写真撮影者・立会人の3人が必要なんですが、

今回は、捜査員1人と立会人の奥さんの2人だけだったんです。

証拠となる写真も撮影していませんよね。

さらに、トイレのスペースがそれほど大きくなかったようで、

捜査員が前に回って確認することを怠ったようです。

後ろからしか見ていないので、上手く隠せばお茶を入れることも可能。

これは、どう考えても警察の不手際だと言わざるを得ません。

警察は再鑑定を行おうとしたみたいだけど、

採取した尿はわずかな量だったので1回の鑑定で全て使用したとか。

採取に使用したコップもすでに破棄していたので再鑑定は不可能。

結果、ASKAさんの尿と断定できずに不起訴処分になったようですね。

今回の警察の不手際は本当にいただけません。

今後、同じようなケースで真似する人が出てこないとも限りません。

警察は、一から尿検査のやり方を見直すべきでしょう。

今後の尿検査で採尿する際には、必ず正面から尿が出ているか確認する

などの何らかの改善が必要なんじゃないでしょうか。

プレミアム学童保育『BunBu(ブンブ)学院』

親が不在な放課後の時間、子供を預かる学童保育。

その学童保育で超エリートの親を持つ子供だけが通っているプレミアム学童保育があるそうです。

その学童保育は、一流の講師を集めており未来のエリートを育てるBunBu(ブンブ)学院。

東京都の中目黒にあり、10人申し込んでもBunBu学院に入れるのは、たったの1人しか入ることができないんだそうで、既に予約でいっぱいなんだそうです。

その人気の秘密は、教えている先生が子供たちがテンションが上がる一流の講師をむかえて、勉強からスポーツまでの10種類の科目を英才教育を施します。

例えば、こんな授業が行われています。

フラッシュ暗算・・・フラッシュ暗算とは、画面から次々に出てくる数字を計算する授業。フラッシュ暗算を開発した宮本裕文先生が直々に指導をしています。

宮本先生いわく、フラッシュ暗算は大人になってから覚えるのは難しが、頭が柔らかい子供の時にマスターすると一生役立つそうです。

体操教室は・・・体操教室はアテネオリンピック男子体操団体の金メダリストの中野大輔さんが指導をしており、体操を通して規律や挨拶を厳しく指導されています。

ピアノ教室・・・イタリアのコンクールでグランプリに輝いた世界的ピアニスト碓井俊樹先生がわざわざウィーンから飛行機で来て教えにやってくるそうです。

その他に、プログラミング教室、ラジオDJ教室、ベンチャー企業見学まで幅広く、子供のうちにあらゆる社会のシステムを学習します。

今年の漢字は「金」に決定!

京都の清水寺で、その年の世相を表す漢字一文字が発表されました。

午後2時を少し過ぎた頃に、毎年漢字を書いている森清範貫主が登場。

ドキドキしながら、森貫主が書いている文字を見ていました。

えっ~と・・・ これは・・・何の漢字なんだろう・・・

書き終えた文字を見て、しばらくは何の漢字かわからなかったんですが、

どうやら、森貫主が書いた今年の漢字一文字は「金」でした!

なぜ、今年の漢字は「金」に決まったんでしょう。

選考理由は以下通り。

リオオリンピックで“金”メダルラッシュ。

イチロー選手の3000本安打や伊調選手の4連覇といった“金”字塔。

舛添前東京都知事の政治資“金”問題。

日銀のマイナス“金”利。

東京オリンピックや豊洲移転にかかるお“金”

PPAPのピコ太郎の衣装が“金”色。

アメリカ次期大統領に決まったトランプ大統領の“金”髪。

こうやって選考理由を改めて確認してみると、

結構今年の漢字に選ばれた「金」が絡んだ話題が多いことがわかります。

因みに、2~10位の漢字は以下の通り。

2位「選」、3位「変」、4位「震」、5位「驚」、

6位は米」、7位「輪」、8位「不」、9位「倫」、10位「乱」。

言われてみれば、なるほどなぁと思える漢字が並んでいますね。

人それぞれ今年をイメージする漢字がこれだけ違うのも面白いですよね。

今年の漢字の発表は、今回で22年目みたいです。

もっとずっと前から行われているかと思っていました。

思っていたよりも歴史が浅いんですね。

去年の漢字は・・・ 何でしたっけ?

あっ、そうそう!確か「安」という漢字でしたね。

“安”保関連法案、人の不“安”を煽るテロ事件や異常気象。

とにかく明るい安村さんの「“安”心してください!穿いてますよ!」

などが選考理由だったみたいです。

1年前なのに意外と覚えていないものですね。

来年はどんな年になり、どんな漢字が選ばれるんでしょうか。

できれば、日本中の皆さんが今年は良い年だったと思えるような

漢字が選ばれると良いなぁと思います。

もし旅行に行くならサンセットのホテルがいい!

年末年始は、彼女と旅行に行って正月をゆっくり過ごすとこになりました。

そこで、どこへ行くか相談しています。僕は迷わず温泉を提案!

もちろん部屋についている露天風呂に彼女と2人で入ることが夢なんです。でもでも!

彼女は2人で夕日が見たいと言い出しました。

夕日が見える海沿いのホテルで、2人で過ごせたら最高に幸せ!なんて言うから

僕も賛成してしまいました。色々迷ったのですが、思い切って沖縄にしたいと

彼女に伝えると、もの凄く喜んでくれました。

よし!露天風呂の夢は叶わなかったけど、とりあえずサンセットランデブーだ!

ということで、検索キーワードは、沖縄 ホテル 海沿いで探しました。

すると凄いホテルが次々と出てきます。

恩納村にあるホテルムーンビーチや北部にあるオクマビーチ!

喜瀬にあるブセナ海中公園にあるザ・ブセナテラスなど最高です。

沖縄では、東海岸から日の出、西海岸では夕日が見られます。

つまりサンセットビーチは、西海岸のホテルというワケ!

どうせ沖縄に行くなら、綺麗な星も見たいね!☆彡

ああ~女は欲張りです。スパにも行きたい!美味しい料理も食べたい!

さらには初詣も一緒にしたいね!

なんなら、ついでにウエディングもやっちゃろか!

それは早すぎると怒られました。

今から楽しみな沖縄旅行、ドキドキしています。

福永祐一騎手が落馬で骨折、有馬記念も無理かも・・・

競馬の騎手って本当に大変なお仕事ですよね。

今日、阪神競馬場で行われた5レースの新馬戦に騎乗していた

福永祐一騎手が、落馬して骨折してしまったそうです。

このレースに出走したベルクロノスという2歳馬に騎乗していた福永騎手は、

3コーナー辺りまでは何事もなく騎乗していました。

ところが、4コーナーに差しかかった時に、ベルクロノスが故障を発生。

馬が転倒した時に、福永騎手も馬場に投げ出される格好となりました。

一瞬大丈夫かと心配になりましたが、どうやら意識はあったようで、

その後、競馬場内にある診療所で精密検査を受けたみたいです。

診断結果は、右鎖骨の骨折。

大きな怪我にならなくて良かったなぁと思いましたが、

馬のベルクロノスの方は、残念ながら予後不良になりました。

牧場の関係者や調教師が、ここまで大事に育ててきて、

やっとの思いで出走にこぎつけたデビュー戦での怪我は本当に残念です。

それにしても、福永騎手って怪我が多いですよね。

昨年も落馬で右肩鎖関節脱臼という全治5ヶ月の怪我を負っていますし、

デビュー3年目には、落馬した際に馬に蹴られて左腎臓が損傷して

摘出する大怪我を負ったこともありますからね。

騎手の身体って結構丈夫そうに見えるけど、骨はそうでもないみたい。

昔、ダウンタウンの浜ちゃんが司会を務めるジャンクスポーツという

番組で武豊騎手の弟である武幸四郎騎手が骨年齢を測っていました。

驚いたことに、骨年齢は90歳以上で測定不能と出たんです。

えっ! そんなに骨が弱いんだ! とビックリしたのを覚えています。

おそらく、競馬学校に通っていた時に課せられる体重管理で、

体重維持のために食事制限をしていたのが原因かと思われます。

骨が成長する時期に、しっかりと栄養を摂れてないのだから、

そりゃ骨も弱くなりますよね。

まあ、騎手になるためには、誰もが避けては通れない試練ですが、

騎手になるのって、本当に大変なんだなとつくづく思います。

今回の福永騎手の骨折がどの程度の怪我かはわかりませんが、

香港スプリントに出走するビッグアーサーだけでなく、

有馬記念に出走するシュヴァルグランの騎乗も無理かもしれませんね。

大きなレースに騎乗できないのは本人も悔しいとは思いますが、

来年に向けて、無理をせずにゆっくりと治してほしいですね。

「神ってる」が流行語大賞に選ばれる!

今年の流行語大賞には、一体何が年間大賞に選らばれるのか。

PPAPか、ポケモンGOか、それともまさかのゲス不倫なのか?

年間大賞が選ばれる前に、まず「トップ10」が選ばれました。

トップ10に選ばれたのは、ゲス不倫、聖地巡礼、トランプ現象、

PPAP、保育園落ちた日本死ね、(僕の)アモーレ、ポケモンGO、

マイナス金利、盛り土、という10語。

そして、選考委員特別賞には、復興城主が選ばれましたね。

年間大賞やトップ10に選ばれると表彰式に来る必要があることを考えれば、

ゲス不倫はノミネート止まりなんじゃないかと思っていました。

だけど、やっぱりあれだけ今年世間を騒がせたことを考慮してか、

年間大賞とまではいかなくても、トップ10の中には入って来ましたね。

そして、2016年のユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞には、

去年に続きプロ野球界から「神ってる」が選ばれました!

まあ、今年は「神ってる」で仕方ないかもしれませんね。

特に、何か異論があるわけでもありませんし。

だって、今年のプロ野球を賑わせた広島東洋カープの勢いは、

近年にないくらいの凄まじい快進撃でしたからね。

大きな社会現象にもなりましたし。

そんな広島東洋カープの25年ぶりの優勝の原動力となったのが、

“神ってる男”鈴木誠也選手だったんじゃないでしょうか。

「神ってる」という言葉が生まれたのは今年のセ・パ交流戦。

鈴木誠也選手が、2試合連続サヨナラホームランを打った活躍ぶりに、

指揮官の緒方孝市監督が、思わず発した言葉が「神ってる」でした。

この鈴木誠也選手の代名詞となった「神ってる」は、

今年の広島東洋カープの快進撃を象徴する言葉だと言えるでしょう。

表彰式に出席した鈴木誠也選手は終始恐縮しきりでしたが、

「自分が言った言葉ではないけど、本当に嬉しい。

優勝した年に選ばれたので一生忘れません」と受賞を喜んでいました。

去年は「トリプルスリー」という言葉が年間大賞に選ばれたから、

プロ野球界から2年連続の受賞ということになりますね。

今年の流行語大賞に選ばれた勢いに乗って、

来年もさらなる飛躍でプロ野球界を盛り上げてくれでしょう。

来年も“神ってる男”鈴木誠也選手の活躍に注目です!